TOP

新着情報

新着情報詳細

ブログ

2021.02.03

2022年度研修医募集のための病院見学説明会LIVE配信(ZOOM)開催について

研修医病院見学LIVEポスター

 


●2022年度初期臨床研修医対象 病院見学説明会

 


 

 

2022年度卒後臨床研修プログラムに関する病院見学説明会live配信で行います。


こちらの説明会は、ZOOMによるLIVE配信で行います。
病棟や救急センターはもちろんのこと、研修医室や食堂といった普段過ごすところをLIVE配信で見学できたり、手術室やICUの設備も動画で見られます!
センターもいくつか見学いただきます!他の病棟とは違う、緩和ケア病棟も動画で見られますよ。
研修医とのディスカッションの時間もとっているので、いろんなことを聞いてください!
「済生会病院ってどんなところ?」「まだ希望科は決まっていないけど病院の雰囲気を知りたい」
「いろんな設備を一気に見たい」「いろんな科の先生に一気に話を聞きたい」
そのような人にとてもよい機会だと思います。年に2回しかありません!!! ぜひご参加ください!

 

当院での研修プログラムに関心があり、病院見学説明会LIVE配信への参加をご希望の医学部・既卒者の方はお申し込み書をご記入の上、FAX、E-mail、または電話にてお申し込みください。

 

研修医募集LIVEポスター_ポスター

研修医募集LIVEポスター

 


●開催日時

第1回: 2021年3月19日(金)14:30~16:00 参加者30名限定  ⇒ 終了
第2回: 2021年6月11日(金)14:30~16:00 参加者30名限定  ⇒    終了

※上記とは別に、個人の見学は随時受け付けています!お気軽にお問い合わせください! 


開催場所

live配信の為ご希望の方は病院見学より申し込みお願いいたします。備考欄に病院見学live配信参加希望と記載をお願いいたします。
(ご参加される方へは別途詳細な地図をご案内させていただきます)


スケジュール

【病院見学説明会LIVE配信・内容】

  1. 挨拶
  2. 病院概要説明・研修プログラム説明
  3. 処遇・試験について
  4. 病院見学動画(手術室、救急センター、ICU、内視鏡センター、研修医室、医局など)※一部LIVE配信
  5. 当院研修医と共に院内見学、ディスカッション等

当院の臨床研修を知っていただき、よりよい研修となるように、指導医、研修医がLIVE配信により病院見学をサポートします。

 


※院外の説明会について

  1.  参加は未定です。

 


●対象者

医学部生、2022年度医師国家資格取得予定者


応募方法

こちらの お申込み書  をご記入の上、FAXまたはE-mailにてご応募いただくか、下記連絡先までお電話ください。
※応募締切:<第1回2021年3月19日 3月14日〆切  <第2回2021年6月11日 6月1日〆切>
 (直前の応募も可能ですが、その際はお電話ください)


●初期研修医募集要項

初期研修医募集要項はこちらのリンクをご参照ください。


 

 

●個人見学


以下のとおり一部制限がございますのでご容赦ください。

・緊急事態宣言に伴い県外の方の見学を中止させていただく場合がございます。ご理解の程よろしくお願いいたします。

・院内施設一部病院見学を検討している箇所がございます。

・見学当日までの48時間において、37.5℃以上の発熱、下痢、嘔吐いずれかの症状がある場合は、見学を延期してください。見学日より2週間前の健康調査票記載をお願いいたします。

・当日までの14日以内にインフルエンザ、新型コロナウイルス感染症と診断された方との接触があった場合は予めご連絡ください。

個人見学は、一人の学生に対し半日から1日の日程で2~3診療科を見学できます。
指導医や研修医について過ごし、実際の研修風景を体験できます。
研修医室、食堂といった普段過ごすところの見学、希望の診療科を病院見学より長く見学できます。
また、研修医と過ごす中で、いろんなことを聞いてください!
指導医が一つひとつ丁寧に教えます。
個人見学時ご希望により研修担当事務よりプログラム説明などの案内もさせて頂きます。

当院の初期研修を考えている医学生の個人見学を随時受け付けています。ぜひお越しください。

※県外在住の方で、個人見学希望、病院の雰囲気、直接話したい、質問などありましたらお気軽に問い合わせしてください。

 質問内容を医師・研修医へ伝え返事をさせていただきます。


お申し込みは、下記のボタンをクリックしお問い合わせフォームより手続きください。
その後、折り返しメールにてご返信いたします。お電話でも受け付けています。

 

                                                    (2021年6月17日更新)