TOP

初期臨床研修医インタビュー

初期臨床研修医インタビュー

熊本大学出身 / 研修医1年目(2018年)KAZUKI ARAKI

  • Q

    済生会を選んだ理由を
    教えてください。

    A

    僕はもともと福岡県出身で、大学は熊本大学なのですが、熊本で研修をすると、大学の同期と病院がかぶることになるので、代わり映えしなくてつまらないなと思い、刺激を求めて県外に出ることにしました。数ある病院の中で、済生会が一番研修医の先生が自ら進んでいろいろやられていたので、自分も研修するならいろいろな経験をしたいと思い、済生会を選びました。
    また済生会は駅が近く、すぐに出かけられることも大きなポイントでしたね。岡山はマラソンもあるし(笑)
    ー荒木先生の趣味はマラソンですもんね(笑)

  • Q

    実際に済生会に来て 1 年
    が経ちますが、働いてみて
    どうですか?

    A

    実際に勉強したことを患者さんにアウトプットしてよい結果が得られた時は嬉しいです。 そういったことができるのは、上の先生方が任せてくれるからこそなので、恵まれた環境に感謝しています。例えば、利尿剤でカリウムがどう変化するかを一通り勉強したのですが、実際に自分の患者さんでカリウムが異常になってしまったことがあるんです。苦戦しながらも原因を調べて、結果的によくなった時は嬉しかったですね。
    学びが直結して今の診療にいきている実感がありました。

  • Q

    今まわっている循環器内科に
    ついて教えてください。

    A

    循環器内科では、だいたい心不全を持っている患者さんを担当します。
    毎日、心臓のエコーを自分で当てるのですが、最初は知識があってもなかなか上手くできませんでした。
    日が経つにつれてだんだんきれいに当てられたり、実際に心臓の動きをよくすることができるようになったと思います。

  • Q

    1日の流れについては
    どうですか?

    A

    午前中はだいたい ICU か HCU の患者さんにつきっきりですね。 毎日採血をしたり、心臓のエコーを当てたりして、その日のバイタルや血液検査の結果を見ます。結果次第で点滴の薬を変えたりだとか、明日以降また採血をしたりだとか、どのように経過を調べるかを考えます。 午後になってやっと一般病棟の患者さんをみられるようになることが多かったです。 一日中治療や検査であっという間にすぎてしまう感じでした。

エントリー者へのメッセージ

” プライマリケア” が充実しているというのが済生会のいいところです。
済生会ならどの科でもいろいろな経験をさせていただけますし、さまざまな先生と研修を進める中で、自分の希望の科を効率的に見つけやすいのが特徴だと思います。
指導医の先生方もとても話しやすく、研修がしやすい環境を実感しています。
恵まれた環境下で、ぜひ私たちと一緒に働きませんか? お待ちしています。
ぜひ一度、見学に来てみてください。