TOP

初期臨床研修医インタビュー

初期臨床研修医インタビュー

香川大学 / 研修医1年目(2018年)KAEDE NAGAHIRO

  • Q

    済生会を選んだ理由について
    教えてください。

    A

    1つ目の理由は、病院見学の時に研修医と指導医の距離がすごく近いと感じたからです。疑問に思ったことやちょっとした悩みも、すぐ指導医に相談できる環境がいいなと思いました。
    2つ目は、二次救急病院であること。三次救急では手を出せないところも、二次救急だと研修医が介入できるところが多いんです。
    3つ目は、病院が新設ということもありとてもきれいで清潔感があったからです。 さまざまな医療機器も揃っていますし、美しい職場環境だったので純粋にこの職場で働きたい! と思いました。

  • Q

    職場環境といえば、済生会には
    研修医室がありますが
    使い心地はどうですか?

    A

    研修医室があることで、一息つける場所があるので、研修医だけの空間は大事だなと思います。2年目の研修医の先生と部屋が一緒というのも大きくて、聞きたいことをすぐに聞ける環境が整っていて、 研修医への待遇が手厚いなと思いました。

  • Q

    実際に済生会で過ごして
    どんなことを感じますか?

    A

    いろいろな科の先生が気にかけて声をかけてくださるので気遣いを感じますし、診療科同士の垣根が低いなと思いました。上級医の先生同士でも他科の先生に相談されているのをよく見かけるので、研修医もローテート中でない科の先生に相談しやすく、来てよかったなと感じました。
    あとは、コメディカル ( 医師・看護師以外の医療従事者 ) からのサポートが充実していると思います。リハビリスタッフや薬剤師の人数も多く、しっかりと勉強されている方が多いので心配事が少なく、むしろ教えていただけることが多数あります。わからないところは気軽に聞けて業務に集中できます。

  • Q

    済生会で研修していて、
    いいなと思った点はありますか?

    A

    一番よかったのが、3年目の先生、ベテランの先生と当直ができることですね。やはり研修医だけでなく少し上の先生と治療方針を決められるというのは安心感があります。
    また、3年目以上の先生は専門が決まっているので、専門的な知識を教えていただけることもあり、そういう環境で当直ができるのがいいなと思います。

  • Q

    今まわっている科について
    教えてください。

    A

    今まわっているのは、総合内科で、どの科にもあてはまらないような患者さんがやってきます。私は肺炎をたくさん診ているのですが、誤嚥性肺炎や細菌性肺炎など、肺炎だけでもたくさんの症例を診られます。
    普段は指導医の先生がレクチャーをしてくださり、気づけていなかったことをさらっと解説してくださるのでありがたいです。総合診療内科はレクチャーの部分もあり病棟での業務もあり、という感じで教育の面でも実践の面でもバランスよく学んでいるなと感じています。
    私は今外科系を志望していますが、総合内科はとても勉強になるので、ぜひ回っていただきたいなと思います。

エントリー者へのメッセージ

私みたいに迷っている人はいろいろな科をしっかり回りながら、悩みつつ勉強しつつ、というのがいいと思うんですね。済生会では研修医へのサポートがしっかりしているので、心の余裕を持ちながら学べるのがとてもいいと思います。指導医の先生に相談しやすいのが初期研修をする上で一番重要なことだと思っているので、先生方が熱心に教えてくださる済生会を選んでよかったなと感じています。環境も働いている方々の人柄もいい病院なので、ぜひ一緒に働きましょう!